【レビュー】ナイキ ズームライバルフライ 評価・口コミ

4.5
ナイキズームライバルフライライフ
ナイキズームライバルフライ
MatsuAki
MatsuAki

ナイキ(NIKE)のズームライバルフライを購入(¥4,980)しました。

普段の靴として、ランニングとしての履き心地の評価・感想をお伝えします。

ちなみに私がこの靴を買った目的は以下2点です。

①主に外のランニング、息子と運動する時の靴として使う

②休日にどこか外出する際に一つのファッションアイテムとしてサクッと履ける靴として使う

この記事はこんな人にお勧め

・ランニングをこれから始めようと思う方でシューズ選びに困っている方

・普段の外出の際の靴、ちょっとした運動靴を探している方

・ズームライバルフライの購入を検討している・迷っている方

ナイキ ズームライバルフライの特徴

ソール

クッション性がかなりあります。第一印象は「やわらかい」

前足部のクッションは薄く、中足部、後足部はやや厚めのクッションです。

前足部のクッションが薄い為、前傾(?)というか、走っている時は脚が自然と流れるような推進力が感じられます。

私は走っている時に踵はあまり使いませんが、踵のクッションは抜群です。

形状・素材

素材はメッシュ素材で通気性は抜群です。

私が購入した色は黒ですが、見た目は個人的には好きです。

アキレス腱をサポートするためのヒールカウンター付きでブレをおさえてくれます。

私は普段27cmか27.5cmのサイズの靴を買いますが、27.5cmを購入しました。

少々大きめの作りですが、大きめでも違和感はないです。

重さはサイズ27.5cmで226gです。まぁまぁ軽量。見た目ほど重くはありません

個人的には中敷きの蛍光色は好き。

左:ジーンズ

中央:カーキ色パンツ

右:スポーツウェア

ナイキ ズームライバルフライを使用した感想

ランニングシューズとして使用した感想

どんどん前に進む感じがします。いや、進みます。私の場合、今まで薄いクッションタイプのシューズで履きなれていたせいか、

今流行りの厚底は慣れるまでに少々時間がかかりました。ですが、慣れると走りやすく、タイムも縮まりました!また、通気性も良く、蒸れる感じはしませんし。

特に良かった点としては、

①着地地点をナイキのロゴ(黒×白)で確認できるので、接地位置のブレを意識・確認しやすいです。

疲れない。(←私はこの靴が結構フィットしているかもしれません。)

ちょっとした運動靴として使用した感想

息子とキャッチボールを何度かやりましたが、何も問題ありません。むしろ履きやすいので運動しやすいです。

ただ、最初はアキレス腱サポートの踵部分の出っ張りが気になっていましたが、慣れると全く気になりませんので、ご安心を。

普段のファッションアイテム(日常の靴)として使用した感想

今回、色を黒×白の無難な色をチョイスしましたので、普段の靴としても十分使えます。むしろ長時間のショッピングにも向いています。長い間立っていても&歩いていても厚底なので足が疲れにくく強力な味方となります。

踵の部分が少し突き出た作りになっているので、車の運転、特にブレーキやアクセルを踏む際に支障になるのでは?と懸念もありましたが全然問題ありません。ちなみに自転車特に問題ありません。

【まとめ】ナイキ ズームライバルフライ 評価・口コミ

・本格的なランニングシューズなのに安い(私は¥4,980で購入)

・前に進む推進力ある走りができる。(自然とそんな走りになる)

・ランニング後は疲れにくい

・普段の運動靴としても使えるし、日常の靴としても十分使える。

・デザインも良い!(これは好みがあるので強くは言えませんが…)

MatAki
MatAki

ランニング用と日常用で両方使う目的で買いましたが、あまりにも使う頻度が多い為、使い分けるためにもう1足買おうか悩み中です…。

MatsAki
MatsAki

これからランニングを始めようと思っている方はこのお手頃な価格で本格的なランニングシューズが手に入るので是非試してみてください。