【正直レビュー】logicool ロジクール キーボードG213 半年使用の評価

レビュー
MatsuAki
MatsuAki

logicool(ロジクール)のRGBゲーミングキーボードG213を購入してからちょうど半年になりましたので、このキーボードを使用したリアルな正直な感想をお伝えします。

この記事はこんな人におすすめ!

・ゲーミングキーボードの購入を迷われている方。

・在宅ワークが当たり前の生活で長く使えるキーボードをお探しの方。

・子供がオンラインゲーム(フォートナイトなど)でキーボードを欲しがっている。

logicool ゲーミングキーボードG213の特徴

特徴

一覧

・ゲーミング使用のキーボード&LIGHTSYNC RGB

・キーボードのRGBライト色をカスタマイズ可能

・耐水性

・角度調整から快適性の実現

・メディアコントロール

ゲーミング使用のキーボード&LIGHTSYNC RGB

キーボードは上質な押し心地。静かな操作音を実現。「LIGHTSYNC RGB」はゲームや動画、音楽などのあらゆるコンテンツと連動するライトエフェクトを実現する機能です。G213ではlogicoolの専用ソフトウェアを使用してキーボードのゾーン単位でキーの色を変更してコマンド(操作)しやすいようにお好みの色分けでカスタマイズ可能。※こちら私は未使用なので詳細はlogicoolのホームページをご確認ください。

キーボードのRGBライト色をカスタマイズ可能

logicoolから提供している専用ソフトウェアでキーボードのRGBライト色やキーの割り当てを設定できます。詳細は後述の「G HUBについて」を参照ください。

耐水性

メーカホームページには「60mlの液体でテスト済み」と記載があります。

角度調整から快適性の実現

キーボードの裏に高さを調整する足(ツメ)があります。

メディアコントロール

専用のメディアコントロールが搭載されています。音楽やビデオの再生、一時停止、ミュート、音量の調整、次の曲、前の曲の動作をすばやく操作可能です。

仕様

梱包内容

・キーボード本体

・取扱説明書、保証書、保証規定

必要システム(G HUBでRGBライトの変更を行うソフトウェア)

・Windows7以降(ソフトウェアダウンロードにインターネット環境が必要)

物理的仕様

・縦×横×高さ:218mm×452mm×33mm

・重量:1,000g

・接続タイプ:USB2.0

・USBプロトコル:USB2.0(スピード:フルスピード)

・インジケーターライト(LED):あり

・バックライト:RGB(ゾーン×5)

・ケーブル長:(電源/充電)1.8m

G HUBについて

インストール方法

logicoolのHPまたはG213のホームページよりGHUBのインストーラーリンクを辿ってダウンロードするか、またはGoogleなどの検索から「GHUB インストール」などをキーワードにリンクを辿りダウンロードしてください。インストーラーをダウンロードして「lghub_installer.exe」を実行し、「インストール」ボタン押下

操作方法

キーボード本体をパソコンに繋いでいる状態でGHUBのアプリを起動するとアプリが立ち上がります。

あとはGHUBで記載のある設定を行うだけです。

MatsuAki
MatsuAki

私自身、難しい設定はおこなっていませんが、下の画面のようにGHUBでは比較的わかりやすい操作方法でRGB色とキーボード設定ができます。ごめんなさい、難しい設定は私の方ではまだ行っていません。

logicool ゲーミングキーボードの詳細写真

キーボード箱
キーボード全体
キーボード裏の爪開閉
爪の高さ
キーボード爪高さ全体
キーボードRGB色 (例1)
キーボードRGB色 (例1)
ポイント

・RGBの色は鮮やかでとてもきれいです。

・パームレストの取り外しは残念ながらできないです。

・キーボードの爪を立てると高さが約3.5cmくらいになります。

MatsuAki
MatsuAki

こちらのG213を購入したきっかけは、息子がハマっているオンラインゲーム「フォートナイト」を操作するにあたりゲーミングキーボードが欲しい。というのがきっかけでした。

しかし、コロナ禍において、在宅ワークが当たり前のようになった今、私が仕事用にこのG213を使用しています。

logicool ゲーミングキーボードG213を半年使用した感想・評価

リアルな感想・評価(良い点)
  • まず安い!コスパがかなり良いと思います!ゲーミングキーボードはメーカーを選ばなければ安価で手に入りますが、logicoolというしっかりとしたメーカーが販売しているのであれば安心して使うことができます。RGBの色もかなり奇麗です。
  • タッチの感触が良いです!重すぎず、軽すぎず、しかも押した感がしっかりとあります。
  • 個人的には押したときの音がイイです!うるさくないのが良い。
  • 指汗がキーボードに残らないのはいいですね。
リアルな感想・評価(悪い点)
  • 指に油分があるとき、キーボードに油が付着した感が残るのが嫌ですね。(こちらはきちんと拭けば奇麗になります。)
  • キーボードの高さがあるので、ゴミは取り除きにくい可能性があります。
MatsuAki
MatsuAki

こちらのG213キーボードですが、息子がフォートナイトを週3回くらい×2時間と、週2回くらいの在宅ワークで使用していますが、キーボード自体はまだ壊れていません。またキーボードの押した感覚も新品から変わらないと思います。この点はさすがrogicoolですね!

MatsuAki
MatsuAki

最後に、この価格でしっかりとしたキーボードを購入できるのはかなりお得感があります。

キーボードの購入を考えている方は、このキーボードの存在を知っていて安い海外製のキーボードを買ってしまうのは、損しているような気がします。もちろんlogicoolの他のキーボードもあるので、そちらを選ぶのも全然アリだと思います。

肝心のゲームをする上でこのキーボードで十分楽しめます。特にお子様向けにはキーボードがRGBで光るので間違いなく喜びます!