【体験談】筋トレと有酸素運動で必ずダイエットは成功します!

筋トレと有酸素で体重落ちるライフ
筋トレと有酸素で体重落ちる
MatsuAki
MatsuAki

MAX体重85.7kgから筋トレ&有酸素運動を始めたところ、2019年11月には75.0kgまで落ちました。今現在は73~74kgあたりを維持していますが、半年で約10kg痩せた時のダイエット方法をお話しします!

筋トレと有酸素運動で10kg痩せた記録
MatsuAkiの2019年~2020年の体重記録
こんなこと思っている方に読んでほしい

・筋トレや有酸素運動でダイエットを少しでも考えている方

・筋トレや有酸素運動でのダイエット効果を疑っている方

・ダイエットしたい方

・ダイエットに絶対成功したい方

【断言】筋トレと有酸素運動で絶対に痩せます。

MatsuAKi
MatsuAKi

ダイエットといっても最初は何から手を付けてよいのか、、

非常に「迷う」ことがあると思います。「迷う」というのはダイエットの情報は世の中に溢れ正解が無いと私は思いますが、私のこの体験はもしかしたら、今読んでくださっている貴方の正解になる可能性があると思いますので、最後まで読んでいただいたら幸いです。そして、ダイエットに成功することを祈っています!

MatsuAki
MatsuAki

ちょっと固い話になってしまいますが、まずは筋トレと有酸素運動をそれぞれ解説します。

筋肉をつけて基礎代謝を上げる

筋トレをすると筋肉がつきます。

⇒筋肉がつくと筋肉量が増え基礎代謝が向上します。

  ⇒基礎代謝が向上すると「基礎代謝による消費されるカロリー」の量が増えます。

有酸素運動で消費カロリーを更に上げる

有酸素運動は一定の時間を過ぎると脂肪をエネルギー源としてカロリーを消費します。

筋トレ(無酸素運動)とは異なり即効性があります。

筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を向上させ「基礎代謝による消費カロリー」上げ

有酸素運動で更に「運動によりカロリーを消費」する

MatsuAki
MatsuAki

僕の筋トレと有酸素運動の回数やこれら以外に実践したことを説明するよ。

【実践済】半年で約10kg痩せた時のメニュー

10kg痩せる!トレーニングメニュー

1週間のメニュー(例)

曜日筋トレ有酸素運動
月曜下半身中心(30分)ランニングorエアロバイク
(25分)
火曜
水曜上半身中心 (30分) ランニング orエアロバイク
(25分)
木曜
金曜 下半身中心 (30分) ランニング orエアロバイク
(25分)
土曜
日曜水中ウォーキング
(40分)※1か月に1度

・トレーニングを週2~3回で、必ず1日以上の休息日を挟めます

・筋トレと有酸素運動は同日に行います。筋トレを行った後に有酸素運動を行います。

疲れや体調に異変を感じたら無理せず休息日にします。

10kg痩せる! 食事のポイント

  • 毎朝白湯飲む
  • 朝食は必ず食べる
  • 平日の昼食は控えめに(おにぎり1個、味噌汁、サラダなど)

白湯と朝食は代謝を向上させる効果があるようです。

なにより大事なのはこの3点だけは継続し習慣になった事だと思います。

ちなみに3週間くらい頑張って継続するとトレーニング効果も少し現れ、モチベーションも上がり苦痛なく習慣になります。

この継続ができるようになると、次第に健康に気を遣うようになり、トレーニングが当たり前の日常のルーティーンとなります。

MatsuAki
MatsuAki

外食も制限していませんし、アルコールもたっぷりと摂取。また大好きなお菓子も普通に食べていました。

ただ、1日に必ずタンパク質を摂取するために胸肉を100gくらいとビタミン摂取でブロッコリーを2つは毎日食べていました。

【まとめ】筋トレと有酸素運動を継続すれば必ず痩せます

  • 筋トレと有酸素運動を週2~3回継続する
  • 毎朝白湯を飲む&朝食をとる。昼食は控えめにする。
  • 最初は頑張って継続する。効果が出るのでそのモチベーションで習慣とする。
MatsuAki
MatsuAki

筋トレ&有酸素でダイエットに成功すると、「やればできる」の自身が付き自分自身のモチベーションがかなりアップしました。今でも筋トレ&有酸素は継続しているし、完全に趣味。今後はトレーニングに関連する記事を書きます!

※厳密に言うと消費カロリーは以下の3つで構成されています

・基礎代謝により消費されるカロリー(1日寝ていても消費されるカロリー)

・生活活動により消費されるカロリー(歩く、座る、手を動かすなどで消費されるカロリー)

・食事をしている最中に消費されるカロリー(食事をして消化する際に消費されるカロリー)

こちらは改めて紹介します。

こちらの記事も参考に!!