【レビュー】運動不足解消に効果!筋トレ用のエクササイズバンドの使用

フィットネスエクササイズバンド購入ライフ
フィットネスエクササイズバンド購入
MatsuAki
MatsuAki

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務で仕事をすることが多くなりました。
会社に出社する時と違って交通機関に乗らず歩く距離も減り、またトレーニングジムに全く行けなくなったのでAmazonでフィットネスエクササイズベルト(ゴムチューブ)を筋トレ用にと購入して使ってみた感想を簡単にまとめました。ダイエットメニューの1案として参考になれば幸いです。

購入したのはこちら↓↓

概要・スペック

サイズは幅:15cm×長さ156cm

強度が弱い順に黄色、オレンジ、青の3本

ドアフィクサー(閉まったドアに引っ掛ける用具)と収納袋付き

使ってみて感想

ガチの筋トレ用には向かないかも

MatsuAki
MatsuAki

このバンドは3種類のバンド強度がありますが、
例えば、私は普段ダンベル8kgぐらいのウェイトでアームカールをやります。一番強度の強い青のバンドでアームカールを行うと、不可が物足りない印象があります。

MatsuAki
MatsuAki

もう一つ例を挙げます。
今回このバンドを購入した一番の目的はチェストフライを家でできたら嬉しいと期待していました。

私の自宅には柱が1本あるのですが、一番強度の強い青のバンドで柱を通してチェストフライをやると、まずバンドの長さが短いです。
本当はバンドを握る際、手の拳に人巻きしたいところですがその人巻きも長さを稼ぐためにもったいないくらい…。
また、強度もかなり物足りないです。

否定的な感想ばかりで申し訳ないのですが、、普段からウェイトトレーニングを行う人はこのバンドだけでは色々満たされない感想です。

在宅中のちょっとした運動には向いている

MatsuAki
MatsuAki

新型コロナウイルスの影響で在宅で仕事をする人が増えていると思います。特に在宅でのデスクワークは割り込みや邪魔が無く、意外と仕事に集中でき時間があっというまに過ぎることもあると思います。
動く機会が減り、また行動する範囲が狭くなり運動不足になりがちです。
1時間に1回休憩を挟み、このバンドを使ってあまり高負荷をかけずに軽い運動をするにはとても良いです。
デッドリフトやシーテットローイングをサクッとやるのがおすすめです!

ゴム臭さは無い

MatsuAKi
MatsuAKi

このバンドを使うときは必ず手で握る必要があるけど、手に粉が付いたり、ベタベタしたり、ゴム特有の臭いは付きません。他のトレーニングチューブと比べたことはありませんが、握ることに抵抗はありません

【まとめ】筋トレ用にAmazonフィットネスエクササイズバンド買ってみた

・ガチで筋トレするため用として購入するのはおススメしない。
・軽い運動目的で購入は価格も安く強度も3段階あるのでコスパは良い!
・ゴム特有の臭いはしないので気軽に手に取って扱いやすい!

MatsuAki
MatsuAki

ちなみに…筋トレ用として使うバンドなら、下のようなチューブタイプで長めのものを買った方が絶対に良いです。

私は値段をケチったが為に…。最初からこちらを購入すればよかったかもしれません。

でも、本格的な筋トレには向かないが、細かな筋肉に刺激を入れる場合やダイエットメニューの一つとして考えると値段が安いので良いと思います。